2009年1月2日金曜日

あけましておめでとうございます

みなさん、休(やす)みは どう(comment)でしたか。すてきでしたか?

わたしは クリスマスに ギリシャへ 行きました。

ひこうきで アテネへ 行きました。

それから、くるまで うみ(la mer)のホテルへ 行きました。




さかな
を たべました。

たこ
も たべました。

これは たこの しゃしんです。






一月一日は お正月(しょうがつ)です。
C'est très important au Japon. (voir le blog de トマさん)

Cette année j'ai fêté le お正月(しょうがつ)à la maison avec une autre famille franco-japonaise.
Le repas spécial pour お正月(しょうがつ)s'appelle おせちりょうり, et chaque element qui constitue おせちりょうり a une signification de voeu de bonheur.

















おせちりょうりの しゃしんです。
(surtout trois boites en laque au milieu)

とても(très)おいしい(bon)です。

3 コメント:

yuka_kn さんのコメント...

もんま先生の 日本の おせちりょうり、すごい!
わたしは おおみそかに おそばを たべました。でも、おせちりょうりは たべませんでした。
来年は おせち!

momma さんのコメント...

ほめられたので、おせちの写真、大きくしました!

David さんのコメント...

ギリシャへいきたいです。でもたこはだいきらいです。おせちりょうりはおいしそう。